2014年1月4日土曜日

初恋・森恵

森 恵(もり めぐみ、1969年3月10日 - )は、日本の元女優、歌手、アイドルタレントであり現在は作詞家である。熊本県阿蘇市出身。キャリア後半にはもりめぐみの芸名で活動を行った。身長158cm。特技は日本舞踊。

Amazonで注文していた森恵さんの写真集が届いてシアワセヽ(▽`)ノ 近所の古本屋で見つけて、買おう買おうと思っていたのに、いざ買いに行ったら売り切れと悔しい思いをしましたが、実際に届いた写真集を手に取ったら、もう言葉を失います。ウットリ…。

思春期の男の子にとってアイドルに熱狂するのは大事な通過儀礼ですが、僕にとって森恵さんは思春期に入る前の、ちびっこ時代に突如現われたヒロインでした。僕ら男の子と決定的に違う、美しくて、柔らかくて、暖かくて、高貴な存在。


liveman heroine Megumi Misaki/Blue Dolphin 投稿者 sylvain1985

『超獣戦隊ライブマン』のブルードルフィン・岬めぐみ役で僕らの前に颯爽と現われた彼女。少年の眼にはこの上なく美しく優しく光り輝いて見えたのを覚えています。今も続く東映の看板シリーズですが、スーパー戦隊史上最高のヒロインは永遠に恵さんでしょう。

恵さん演じる岬めぐみは、ライブマン本編中たびたび敵幹部の説得を試みます。ライブマン第37話「16歳ケンプ恐獣変身!」は、恵さんの報われない優しさが悲しくも胸に突き刺さる傑作エピソードです(名シーンは動画9分頃から)。

剣史 よっぽど僕のことが好きだったんだね。愛の告白をするなら今だぜ。僕を救ってくれた君だ。勉強の邪魔にならないくらいなら、付き合ってやってもいいぜ。

めぐみ (無言でビンタ)

剣史 いったぁ…。なにするんだよ!?

めぐみ どうして? どうして素直に「ありがとう」って言えないの? あなたって他人に「ありがとう」って言えないぐらい偉い人なの? 勉強できるってことが、そんなに立派なことなの? 知らなかった。あなたがそこまでダメな人だったと…。「ありがとう」 そのひと言、そのたったひと言も言えない人だったと…。

剣史 僕を打った女の子なんて君が初めてだ…。涙まで流して意見してくれたのも…。

今後どれだけスーパー戦隊シリーズが続いても、恵さんほど慈愛に満ちたヒロインは現われないのではないか、という気がします。ライブマンは戦隊10周年記念作で、現役アイドル起用が話題になった作品ですが、ライブマンでの恵さんの演技は、とてもアイドル起用という小さな枠におさまるものではなかったのではないでしょうか。

あらためて写真集を見ると、とても肉感的でドキッとするような写真がいっぱい。ため息をつきながら、あれはやっぱり初恋だったのかなあ、と。男の子ならこの気持ちわかってもらえますよね?

歌手としても大活躍していた恵さん。キテレツ大百科の主題歌『夢見る時間』は、キテレツの世界観を最もよく表現していたのではないかという評価。今夜は夢見心地で恵さんの歌を聴きながら、ウトウト眠りについてみることにしますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿