2013年8月26日月曜日

中国軍によるインド国境侵入の映像

 中国軍によるインド国境侵入の映像が、インドのテレビ局(Times Now)で初めて放送されました。アルナーチャル・プラデーシュ州タワン付近で、国境を越えようとする中国軍と、それを阻止しようとするインド軍のやりとりがテープに収められています。

 緑色の軍服を着たインド軍兵士が、やや白めの迷彩服を着た中国軍兵士を、武器を用いずに抑え込んでいる様子がよく分かります。インド軍の対応は非常に抑制されたもので、大きな武力衝突に発展しないよう、慎重に対応していることがうかがえます。

 この映像は8月22日に放送されたものですが、映像自体は3~4年ぐらい前のわりと古いものではないか?という意見もありました。

 ツイッターの書き込みなどを確認したところ、視聴者もテレビで映像が流れた瞬間に事の重大さを感じとったようで、今すぐTimes Nowにチャンネルを合わせてくれと呼びかけている人もいました。国境の現実をまざまざと見せつけられ衝撃を受けた視聴者は多かったようです。

 確認できたかぎりですが、ツイッター上でのインド人の反応をまとめておきました。

・なんだコレは!?中国はインドと戦争を始めたがっているのか?…
・中国の嘘が明らかになった!
・このビデオで中国の侵入の事実と我が政府の無能さが明らかになった!
・こいつら全員止めろ!!
・中国は1962年のようなことをまたしたがってるの?(※1962年に中印国境紛争勃発)
・中国はこれに答えるべきだ。
・中国軍はインド領に侵入し、インド軍の忍耐力を試している。
・陸軍を誇りに思う。中国兵の侵入を防ぎ捕まえた。今すぐTimes Nowを見るんだ!
・国境で何が起きているんだ?マジで政府はこれに対応すべき時期だろ。
・なんだコレは。この中国兵たちはイカレてるだろ。何のジョークだよ。
・このビデオを見ろ。中国軍が何をしようとしてるか明白に示してる。
・他にどんな証拠が必要ですか総理?
・指揮官よくやった。
・指揮官の忍耐力が印象的だ。
・総理大臣閣下、少しでも恥を知っているなら、中国の友人たちにお伝え下さい。これはインドの陸軍であって、あなたがたの警察ではないのですと…。
・インド軍指揮官に敬意を表したい。彼が「ここは我が国だ!ここは我が領土だ!」と言ったときには鳥肌が立った。
・勇敢なインド兵士たち…。


※参考記事

Exclusive: Chinese incursion caught on tape / The Times of India
http://timesofindia.indiatimes.com/videos/news/Exclusive-Chinese-incursion-caught-on-tape/videoshow/21979719.cms

0 件のコメント:

コメントを投稿