2013年8月22日木曜日

信州でワニ肉を食べた日

あなたはワニの肉を食べたことがありますか? 私はついに食べました…。

 8月20~21日に一泊二日で長野県原村へ旅行。20日のお昼は炭火焼きが美味しい地元の名店「上里牧場」でバーベキュー。

 上里牧場は入り組んだ小道の奥にあり、発見するのにちょっと苦労します。

 お店の外観はこんな感じ。窓が開いているので風通しが良くバーベキューにはもってこい。

 各テーブルに七輪がセットしてあります。ここに店員さんが火の付いた炭を入れて、すぐにバーベキュー開始。

 出ましたワニ肉。店員曰く「ワニの肉は鶏肉みたいな味ですよ」とのこと。見た目は実に美味しそうで、いわゆるゲテモノ料理の雰囲気は全くありません。

 ジュージューとワニの肉が焼けていきます。肉の色が白いので焼き加減を見極めるのが少し難しいです。

 焼き上がったワニ肉。さっそく食べてみたところ、確かに鶏肉のような、それでいて豚肉のような…? わりと淡泊な味わい。気合いを入れて食べましたが、ゲテモノどころか普通に食べられる美味しさで、ちょっと拍子抜けした感じ。

 かつてヤクルト球団などで活躍した本塁打王のパリッシュ選手がワニ肉好きだったのは知る人ぞ知る話。当時コロコロコミックの漫画「かっとばせキヨハラくん」でもパリッシュがワニを食ってる姿が描かれており、小学生の間で「パリッシュはワニを食うらしいぜ!」なんて、ちょっとした話題になってたのを思い出します。実際に食べてみると何てことはない、普通の食べ物でしたね。これなら何度でも食べられそう。食わず嫌いは人生の敵ということですなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿