2012年9月6日木曜日

町田ラーメン戦争

40万都市・町田は知る人ぞ知るラーメン激戦区。これまで食べたラーメンを写真つきで紹介してみます。


 冒頭の写真は町田市中町の名店『ラーメンおやじ』の「熊ラーメンセット」 スープにはコクがあり麺もしっかり。お昼時には行列のできる町田の名店です。味噌ラーメンは甘みがあるので女性にも人気。

 続いては、『九州ラーメン火の国』の「望郷まほろらぁめん」 テレビ東京主催、新!東京らーめんチャンピオンに挑戦した際の一品です。エビ・卵・鶏・三つ葉などが入った茶碗蒸しのような一杯。初めて食べる味でしたが美味しかったぁ。

  町田市を舞台にした映画「まほろ駅前多田便利軒」とのコラボ企画で『ぎょうてん家』さんが作った「行天ラーメン」 去年の町田市はまほろ効果で賑やかでしたね。

 木曽西にある『奥津家』の「ラーメン中盛り」 濃厚だけどクドくない。油控えめのラーメン。女性客も多いです。

 森野にある『町田汁場しおラーメン進化』の「しおらーめん」 09年に「町田 私の好きなお店大賞 」を受賞した進化さん。鶏ガラと魚介のあっさり塩味。

 同じく森野の『透明湯らーめん楽や』の「塩らーめん」 こんなに透明なスープは見たことありません。味もあっさりすっきり。

 木曽西『ねぎぼうず』の「ねぎらーめん」 太く切ったネギがたくさん入って、シャキシャキした歯ごたえと甘みを楽しめます。

 ターミナルロード『どみそ』の「特みそコッテリらーめん」 かなり濃厚ですがハマる人多し。


 紹介したのは町田市内にあるラーメン店のごく一部。競争の激しい町田では日々新たなラーメン店が生まれては消えていきます。

 「あの店のラーメン食べてみようかと思うんだけど…」なんて言ってるうちに、あっという間に食べられなくなってしまうかも。興味のある店にはとりあえず駆け込んで食べておくのが吉でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿