2012年4月2日月曜日

花咲く町田

 春分の日を過ぎて気がつくと早くも四月。日もすっかり長くなってきました。ポカポカ陽ざしのなか南風に吹かれて歩くと、いよいよ春になってきたと実感しますね。今日は最近撮った町田の花の写真を並べてみようかと。桜の開花に備えてお花見スポットも紹介!


 町田で梅の名所といえば菅原神社下の梅林です。紅白色とりどりの梅がよく咲きました。そばを通ると素敵な香りがします。今年は例年より開花が大幅に遅れただけに、満開になったときの喜びもひとしおでした。

 ちなみに梅の花は「散る」とは言わず「こぼれる」と言うのだそうです。桜は「散る」椿は「落ちる」牡丹は「くずれる」とそれぞれ呼び方が違うとか。花もさることながら言葉も美しいですね。

 菅原神社下の梅林。まだ梅の花はこぼれきっていないようですから、まだ見てない方は是非どうぞ!

 さて続いては市内の忠生公園。ここには自然観察園や蝋梅苑などがあり、河津桜やソメイヨシノも堪能できる市民憩いのスペースとして愛されています。

 こちらは2月に撮った満月蝋梅。蝋梅というだけあって蝋が冷えて固まったときのような質感。他にもさまざまな種類の蝋梅が咲き乱れていました。

 こちらは今日撮影してきたばかりの河津桜です。ちょうど今が見頃ですね。ソメイヨシノよりも桃色が濃く、八重桜と並んでファンの多い桜です。いつ行ってもチビッ子たちの元気な声が響く忠生公園。お花見シーズンには是非お立ち寄りください。

 ここからは去年のお花見写真を。都心に行かなくたって町田で立派なお花見できますよ!

 こちらは恩田川サイクリングロード沿いの桜並木。ここは町田の千鳥ヶ淵と呼ばれるほど見物客の多い名所です。川面を流れる桜の花びらがまた趣深いんですよねー。

 尾根緑道沿いの桜並木も最高です。ここは毎年多くの人が陣取ってやんやの酒盛り。テントを出してバーベキューしてる人も見たなあ。菜の花と桜のコントラストいいでしょう? 4月7~8日は町田桜祭りです。今年も楽しいお花見したいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿