2014年2月9日日曜日

インドとイスラエルがアンコだという件について

India, Israel to Build Anti-Missile System
http://www.defensenews.com/article/20140206/DEFREG03/302060025

ディフェンスニュースの記事によれば、中国の核および通常ミサイルに対抗して、インドとイスラエルがミサイル防衛システムを共同開発しようと動いているようです。

インドは伝統的に非同盟外交を取ってきました。全方位外交という言い方をされることもありますが、これにはインド人特有の大国意識というものがあり、ある特定の国が主導する陣営の傘下に入ることを潔しとしない、という理由からだと言われます。

冷戦時代も東西両陣営に与することなく、独自のポジションを取り続けていたインドですが、これは別の言い方をすれば、自国の国益に適うならばどの国とでも組むということですよね。

イスラエルとの間でもレーダー開発などを行ってきたわけですが、ここにきてミサイル防衛でも開発を進める模様です。

戦闘機はロシアから、揚陸艦はアメリカから、救難飛行艇は日本から、そしてミサイル防衛はイスラエルと、というわけで、融通無碍というか、その柔軟さには驚くべきものがありますね。

何事もアメリカ一辺倒になりがちな日本人には、非常に示唆に富む姿勢ではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿